彩華ラーメン 作り方

無性に実家の関西の名物ラーメン、天理ラーメンの彩華ラーメンが食べたくなり、自分で作ってみようと思いました。

その過程をブログにツラツラと書いていきます。

<材料>

・豚バラ 350円

・白菜1/4   120円

・ニラ  110円

・細麺 75円

・にんにく(青森産) 195円

<出汁材料>

濃口醤油

・豆板醤 250円

・鶏がらスープの素 350円

・水 (約600〜800cc)

 

<作り方>

1. 白菜を切ります

f:id:feelthewind:20150830191734j:plain

白菜が好きなんで多めに切りました。焼くと縮むんで、多めでもいいかと思います。

全部切ってしまって、タッパに保存しとくといいかもしれません。

f:id:feelthewind:20150830191916j:plain

2. ニラを切ります

f:id:feelthewind:20150830191932p:plain

3〜4本ほど切りました。切る間隔はお任せです。

3.豚バラを切る

f:id:feelthewind:20150830192026p:plain

食べやすい大きさにきります。

4.ニンニクを切ります

f:id:feelthewind:20150830192059j:plain

ニンニクは皮を剥きます。そして中に入っている一個を切ります。

半分をみじん切り、半分をすりおろします。

次の日、会社という人はあまり多くしないほうがいいですねw

5.白菜と豚バラを炒めます

f:id:feelthewind:20150830192238p:plain

ごま油を引き、白菜、豚バラを入れ焼きます。

白菜が柔らかくなりますw

6.ニラを入れます

f:id:feelthewind:20150830192412p:plain

あるていど白菜と豚が焼けたら、ニラ投入です。

焼けたら、出汁を作りましょう。(中華鍋を使ってるかたはこのまま出汁を作っても可です)

7.出汁を作る

f:id:feelthewind:20150830192830j:plain

水(どんぶり一杯+蒸発分(約600cc〜))を沸騰させます。

濃口醤油  大さじ5杯

鶏がらスープの素 大さじ5杯

豆板醤 小さじ 1杯

にんにく 

を入れて出汁を作ります。

そして麺を投入!

8.出来上がり

どんぶりに入れて完成!!

f:id:feelthewind:20150830192935p:plain

本物とはいかないものの、彩華っぽい出汁になりました。

にんにくの量が少し少なかったかと思いましたが、次の日会社なのでしょうがない( ;∀;)

関西に中々いけない方はお試しあれ!